仕事を依頼したい人と、専門職のフリーランスや中小企業の方々などを繋げる顧客獲得プラットフォーム「Zehitomo(ゼヒトモ)」を運営する株式会社 Zehitomo(本社:東京都港区、代表:ジョーダン・フィッシャー、ジェームズ・マッカーティー、以下Zehitomo)は、2018年5月、以下の投資家、および複数の個人投資家より総額4億円の資金調達を完了したことをお知らせします。
500 Startups Japan(本社:東京都千代田区、代表:ジェームズ・ライニー)
KLab Venture Partners株式会社(本社:東京都港区、代表:長野 泰和)
Draper Nexus Ventures(本社:東京都千代田区、代表:倉林 陽)
株式会社ベクトル VECTOR INC.(本社:東京都港区、代表:西江 肇司)
みずほキャピタル株式会社(本社:東京都千代田区、代表:齊藤 肇)
SMBCベンチャーキャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表:石橋 達史)
資金調達へのコメント:500 Startups Japan ジェームズ・ライニー氏、澤山 陽平氏
「日本で本当の意味でのシリコンバレー式のスタートアップは少ないですが、僕が見てきた中で、Zehitomoが一番それに近いかもしれません。Zehitomoは、テクノロジーにも営業にも強く、とてつもないスピードで進んでいます。
また、いろんなバックグラウンド・言語が話せるダイバースな人が集まっていて、グローバルマインドなカルチャーを築けています。東京にいながら、シリコンバレーを体験してみたいと思っている人がいるなら、Zehitomoがあなたにぴったりかもしれません!」
資金調達へのコメント:Zehitomoより
CEO ジョーダン・フィッシャー
「ローカルサービスには、飲食業と同じくらいの巨大なマーケットがあると言われています。
日本には技能がありレベルが高い業者がたくさんいますが、彼らに出会う方法やツールがあまり開拓されていません。プロ(業者)にとっては、オフラインで非効率な宣伝をすることが当たり前になっています。
また仕事を依頼したい人にとっても、値段など受注条件が不透明なせいで、本当に良い業者なのかどうかがわかりづらい状態です。このような状況は非常にもったいないことだと感じていますし、だからこそ、日本社会が変わる大きなチャンスがそこに眠っていると考えています。
今回の資金調達を通してさらにZehitomoを拡大し、フリーランスや中小企業の方々の課題解決に貢献したいと思っています。そのためにも現在、当社では一緒に働く仲間を募集しています。日本のローカルサービスを一緒に盛り上げていきましょう!」
COO ジェームズ・マッカーティー
「今回資金調達ができたのは、チームの皆さんのおかげです。私たちはここまで上手く、そしてスタートアップらしい柔軟性に富んだ新しいやり方で、様々な問題解決を行ってきました。これからもチーム全員で一緒に、たくさんのチャレンジをしていきましょう!楽しみにしています。」
CSO 山岸 敏
「世界でさまざまなサービスがオンライン化している中、オンライン化されていないビジネス領域として唯一残っているのが製薬とローカルサービスと言われています。なぜならオンライン化するためのハードルが、他の領域と比べ非常に困難だからです。
今回の資金調達を機に、日本のローカルサービスをオンライン化し、そして活性化するため、素晴らしいチームメンバーと共に圧倒的スピード感を持ちながらあらゆることを実施していきます。これからのZehitomoにどうぞご期待ください。」
CTO ロバート・シューマン
「現在、チームとプロセスを迅速に拡大成長させ、シリコンバレー流の戦術を適用するために力を注いでいます。
今後も数か月以内に、ユーザーに新しい機能やその他の改善を可能な限り早く提供し、Zehitomoをオフラインビジネスを続けているユーザーや、フリーランス、中小企業の皆さまにとって最も信頼できるプラットフォームにします!ぜひご期待ください。」
グロースディレクター 林 康紀
「私たちがターゲットとしているローカルサービス市場は、チャレンジできることがたくさんある面白い市場だと感じています。
たとえば食事に関する市場なら “食べログ” や “ぐるなび” などがあがりますが、ローカルサービス市場においては、まだ “これ!” と名前が挙がるWEBサービスがありません。そんなマーケットを席巻するWEBサービスをつくり出すことができるような、素晴らしい機会が目の前にあると感じています。
また、そんなマーケットを取っていくことにご興味のあるグロースハッカーやマーケターの方は、ぜひ私にご一報ください。」